雑談 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

72miyaokamiyaoka   71  Re:Re:気合と工夫で

読者としてキャッチアップしていくには、ダイジェスト自体も日々追加更新されていくわけだから何日更新分までは読んだ、というのをとっかかりにして、更新日報を追っかけて内容回収という感じかな。

いやーしかし、そもそも全体を把握するもんじゃないのかな。

把握できないくらい広がっちゃってるカオス樹海っぷりが魅力!ということかもなあ。

だからこちらで読み方として提供する「おすすめコース」も、あくまでそれをおすすめした人が把握している分にしか過ぎなくて、実は誰にも読まれてないところがある、みたいな懐の広さとか。それがポジティブに働くといいのかな。

弟切草』みたいなもんかなあ。

ちょっとそのへん引用してみよう。

弟切草かまいたちの夜は違うので注意」とのこと。

 かまいたちの夜は一つの事件についてのもので、それがだんだんわかっていく。全部のルートを見終わる必要のあるゲーム弟切草は事件がでたらめに変わり、真相などない。全部を見る必要がない。なんとなくプレイできる。

 ふむ。すると痕はかまいたちの夜の後継なわけだ。

舟橋さんに曰く「だから僕は弟切草のほうが好きなんだよ」。

http://homepage1.nifty.com/~yu/diary/200001c.html#2801

かまいたちの夜バリエーションは登場人物たちに、弟切草バリエーションは館にあります。だからかまいたちの夜楽しみは、ある一つの劇団のファンになって、毎年々々その上演演目を欠かさず観て、前回あの役をした役者が今回はこんな役を演じている、などという点を楽しむのに似ています。弟切草楽しみ欧州古城巡りに似ています。

http://homepage1.nifty.com/~yu/diary/200107b.html#1101

「真相などない。全部を見る必要がない。なんとなくプレイできる。」

というあたりの読書感覚をうまく出せるといいのかな。

でもやっぱり弟切草コンプリートを目指しちゃうけど。

返信2006/06/23 01:47:59
  • 72Re:Re:気合と工夫で miyaokamiyaoka 2006/06/23 01:47:59
    読者としてキャッチアップしていくには、ダイジェスト自体も日々追加更新されていくわけだから何日更新分までは読んだ、というのをとっかかりにして、更新日報を追っかけて内容回収という感じかな。 ...

LinkLink青春☆ユニバースの作品はフィクションです。
実在の人物・団体・事件などには一切関係ありません。