雑談 RSSフィード
 

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1extrameganeextramegane   雑談

てきとうに使うスレッドです。

感想を書いたり。

返信2006/06/20 04:15:34

2extrameganeextramegane   連絡

発起人です。

今日はありがとう。予想以上に進展してます。

ひょっとしたら手が塞がって、今晩は作業できないかもです。

みなさま、根をつめずに。

返信2006/06/16 23:51:10

3comnnocomcomnnocom   こちらこそ

なんか面白そうなことの発端に立ち会えるのはラッキーです。

まあ気長にやるつもりでいます。

あと jalam さんともちょっとお話できたのでよかったです。

Fの部を退会されてたのが気になってなかったといえば嘘になるので。

返信2006/06/17 00:05:06

4jalamjalam   お疲れ様です

やぁすごいスピードで進展していくので大変ビビってます。あんまり貢献できてなくて申し訳ないんですけど、面白いっすね。

ダラダラやっていくつもりなんで(多分そういう風にしかできない)(ホント申し訳ない)よろしくお願いします。

返信2006/06/21 01:22:38

5extrameganeextramegane   ひどい俺

comnnocom さんは招待すべきだったんだけどな本当は

招待するより先に来てくれたのですごいなあと思った

返信2006/06/17 16:32:24

6extrameganeextramegane   これからやろうと思っていること

またトップページいじろうかと。


いじった。

返信2006/06/18 03:07:40

7extrameganeextramegane   みんなありがとうな・・

おれのわがままにつきあってくれて・・

返信2006/06/18 03:17:31

8extrameganeextramegane   グループ管理画面の

キーワードの再抽出
グループ内のすべてのキーワードに含まれるキーワードを再抽出します。

文章の意味がわからない。もしかしてこれでキーワード反映されるようになるんかな。

返信2006/06/18 03:34:26

9jalamjalam   8  Re:グループ管理画面の

キーワードの再抽出

グループ内のすべてのキーワードに含まれるキーワードを再抽出します。

文章の意味がわからない。もしかしてこれでキーワード反映されるようになるんかな。

当方のグループでちょっと試してみますねー。

返信2006/06/18 03:41:35

10jalamjalam   7  Re:みんなありがとうな・・

おれのわがままにつきあってくれて・・

水くさいっすよキャプテン

返信2006/06/18 03:43:52

11extrameganeextramegane   夜更かしさんがいる!

ウィークエンドナイトだからな!

オールナイトロングだ!

返信2006/06/18 03:45:04

12extrameganeextramegane   共同作業してるときに

相手がログインしてるかどうか知りたいもんだなーと思った。

はっ! そのためのはてなわんわんワールドか!

どっか近いとこに家建てとくかな。


http://world.hatelabo.jp/

返信2006/06/18 04:26:06

13extrameganeextramegane   アドリブ

school-days の最後の s を z にするくらいの洒落っ気というか茶目っ気があったら俺もいまごろは大富豪だったな。

いや、あとで恥ずかしいことになりかねないからやっぱりこっちで正解。

返信2006/06/18 05:48:13

14extrameganeextramegane   もし参加者が集まらなかったら

はてなグループを使った現代美術だって言い張る

返信2006/06/18 10:40:05

15jalamjalam   9  Re:Re:グループ管理画面の

キーワードの再抽出

グループ内のすべてのキーワードに含まれるキーワードを再抽出します。

文章の意味がわからない。もしかしてこれでキーワード反映されるようになるんかな。

当方のグループでちょっと試してみますねー。

キーワードの一部が再更新されてるのは確認しましたが日記中への影響は見られませんでした。けど検索すると反映されるような記述もあったんで単にやり方が悪いだけという可能性も否定できません。

つまりはよく分かりませんでしたー。

返信2006/06/18 13:54:59

16extrameganeextramegane   15  Re:Re:Re:グループ管理画面の

キーワードの再抽出

それぞれのキーワード文中に含まれるキーワードに該当する文字列にリンクが貼られるって意味だったのかー。

お手数かけました。じゃあやっぱり新たにキーワード反映させたいときは再更新なのですな。

返信2006/06/18 14:04:16

17extrameganeextramegane   ちょっと出かけるかもしれません

発起人、退席するかもしれないです。

以上の作業をそのうちやりたいと思っているので、

もしおひまでしたら先に手をつけちゃってくださって構いません。

ほかにやることがなかったら、でいいです。


なお、その際、テスト用テキスト日付問題が発生すると思います。

発起人の意見は

「95年か96年あたりの年の7月か9月の平日だったらいつでもいいやー」です。

プールの日は平日、家庭教師の日は平日もしくは休日でも可ですね。

もし先に決めちゃいたいと思ったら、ゴーしていただいて構いません。

発起人の日記はそれに合わせてアレします。

それにあわせて

が入りますね、作業の順番としては。

返信2006/06/18 14:35:08

18 17  このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2006/06/18 17:22:49

19comnnocomcomnnocom   ひとりごと

思いついたままほったらかしてる「杜王町サーガ」をこっちでやるってのもありかもしれない。

と思ってしまった。

返信2006/06/18 20:44:07

20extrameganeextramegane   19  Re:ひとりごと

思いついたままほったらかしてる「杜王町サーガ」をこっちでやるってのもありかもしれない。

と思ってしまった。

いいんじゃないでしょうか。

杖助、億康はいないですが、町を守るっていうモチベーションもアリだと思うし、敵も等身大っていうところも、似てるかも。

一日を繰り返すとか、猫花とかは、どうなんだろう。

最初のうちから崩すのは心配。

雑誌やラジオの投稿コーナーみたいに、煮詰まってきたときに形式を崩すのはありかな。

じゃんけん小僧とかね。

そのへんは、全体の雰囲気を見てお願いします。

爆弾騒ぎ→実は不発、くらいだったら、いいアクセントになるかも。

町を巻き込む事件っていうのは、そのうちやりたいですね。

創作する上で、いい制約になりそう。

市長選の裏で……、とか。


あれ、おれ何を言いに雑談スレ来たんだっけ。

おもいだした。

おふたりの協力まことに感謝しております!

創作の共同作業がこんなに楽しいとは!

返信2006/06/19 01:57:50

21jalamjalam  

菊待川って名前リリカルでいいっすねー。嫉妬しました。

↑誤解ないように言っときますと褒めてますよ!

返信2006/06/19 02:52:01

22extrameganeextramegane   21  菊待川

菊待川って名前リリカルでいいっすねー。嫉妬しました。

jalam さんだとばっかり思ってた。この comnnocom め。センチメンタル野郎め。

センチメンタル野郎って、このグループでは褒め言葉ね。

返信2006/06/19 02:17:26

23extrameganeextramegane   このままでいたいよ

ずっとこのままでいたいよ

返信2006/06/19 02:38:30

24 22  このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2006/06/19 13:54:43

25jalamjalam   あああ!

すいませんこっちの参考にして自分のグループいじってたらまちがってこちらのソースで更新してしまいました。スタイルシート出来るだけ保存スレに元のを書き込みます。ご迷惑をおかけします。

返信2006/06/19 05:02:24

26extrameganeextramegane   25  Re:あああ!

すいませんこっちの参考にして自分のグループいじってたらまちがってこちらのソースで更新してしまいました。スタイルシート出来るだけ保存スレに元のを書き込みます。ご迷惑をおかけします。

おーけー無問題

復帰したよ

返信2006/06/19 05:10:30

27jalamjalam   26  Re:Re:あああ!

すいませんこっちの参考にして自分のグループいじってたらまちがってこちらのソースで更新してしまいました。スタイルシート出来るだけ保存スレに元のを書き込みます。ご迷惑をおかけします。

おーけー無問題

復帰したよ

ほんとに申し訳ないです。以後気をつけます。

返信2006/06/19 05:14:57

28extrameganeextramegane   エロい話

ほんとうはエロ方面でこのプロジェクトをやったら、人がたくさん来るだろうなとかいう予想をしてた。

でもちょっと恥ずかしかったので学生時代ってことにした。

だれかよそでエロ創作シェアードワールドやってみてほしい。

匿名ウィキがいいかもしんないな。

発起人 extramegane はそんなプロジェクトがあったら応援します。

返信2006/06/19 18:29:59

29extrameganeextramegane   正直なところ

おふたりはモチベーションどうですか?

つかれた?

返信2006/06/20 00:48:27

30comnnocomcomnnocom   29  Re:正直なところ

おふたりはモチベーションどうですか?

つかれた?

僕は、実はそれほど頑張ってないのです。スイマセン


実際凄いっすよ、数日でこれだけ体裁整えるなんて。

モチベーションが落ちたというより、緊急にやることがなくなって、することがないってことなんじゃないでしょうか。

トップページの充実度はかなりだと思います。まだ5日ですよ。

いままでのペースが普通じゃなかったんだと思います。でもその分すごく楽しかったですよ。ちょっと忘れられないと思います。


ま、のんびり行きましょう。

返信2006/06/20 01:23:51

31extrameganeextramegane   ありがとう

もっとほめてほめて

じつは誰かにみつかるまえに仕上げてバーンってやりたいなっておもっててさー

返信2006/06/20 01:32:11

32extrameganeextramegane   ひとりじゃない

よなかに自分以外の誰かが起きてるのを実感するのはちょっとうれしいなあ

いっしょに作業してると

返信2006/06/20 02:33:33

33jalamjalam   29  Re:正直なところ

おふたりはモチベーションどうですか?

つかれた?

テキスト書いてるんですけど楽しいですよー。楽しさの種類が変わった感じですかねー。

ていうかほんとにextrameganeさんの作業量とスピードはすげぇなぁと思います。

返信2006/06/20 02:41:34

34extrameganeextramegane   やったーまたほめられたー

架空世界共同設計ツールを作成する仕事ないかしらん

返信2006/06/20 02:48:49

35extrameganeextramegane   起きてます?

取扱説明書としてはずいぶんできた。

長くて嫌がられそうなくらい。

そのぶんトップページのボリュームを抑えたので、なんとか許してくれないかなあ。

業務連絡のほうに書いたけれども、書き方のガイドラインを分割するかどうか。

どうして悩んでいるかというと、目次があれば別にいいかなーっていうのと特殊なキーワードの数が増えすぎるのもいやだなーというところ。

以上ひとりごと。ご意見ありましたら業務連絡のほうへ。


さてここから本題。


もうすこし起きてますね。

返信2006/06/20 04:48:14

36jalamjalam   35  Re:起きてます?

取扱説明書としてはずいぶんできた。

長くて嫌がられそうなくらい。

そのぶんトップページのボリュームを抑えたので、なんとか許してくれないかなあ。

業務連絡のほうに書いたけれども、書き方のガイドラインを分割するかどうか。

どうして悩んでいるかというと、目次があれば別にいいかなーっていうのと特殊なキーワードの数が増えすぎるのもいやだなーというところ。

以上ひとりごと。ご意見ありましたら業務連絡のほうへ。

さてここから本題。

もうすこし起きてますね。

起きてますけどそろそろ日記上げて寝ます。頑張って下さい(頑張ってる人に言っちゃいけないらしいですけども)

返信2006/06/20 05:14:31

37extrameganeextramegane   じゃらむっちごめんなさい

降参階級にトラックバック飛ばしてしまった

消しても消さなくてもいいです

返信2006/06/20 15:02:39

38jalamjalam   37  Re:じゃらむっちごめんなさい

降参階級にトラックバック飛ばしてしまった

消しても消さなくてもいいです

仕様ですから仕方ないですよね。お気になさらず。告知はオープン時同時にやる方針のようなので、消しときました。

返信2006/06/20 15:34:17

39extrameganeextramegane   今夜ははてなグループが重いね

オモイネ

返信2006/06/21 23:27:14

40comnnocomcomnnocom   20  フィクションレベルの調節

最初のうちから崩すのは心配。

雑誌ラジオの投稿コーナーみたいに、煮詰まってきたときに形式を崩すのはありかな。

じゃんけん小僧とかね。

そのへんは、全体の雰囲気を見てお願いします。

爆弾騒ぎ→実は不発、くらいだったら、いいアクセントになるかも。

町を巻き込む事件っていうのは、そのうちやりたいですね。

創作する上で、いい制約になりそう。

市長選の裏で……、とか。

この辺とつながるんですけど、どこら辺まで非現実的にしていいんだろと時々思います。


例えば校庭に UFO 落としちゃおっかなって思いついてしまう。

いや、やらないんですけどね。

返信2006/06/22 01:53:55

41extrameganeextramegane   40  Re:フィクションレベルの調節

例えば校庭に UFO 落としちゃおっかなって思いついてしまう。

マンネリに陥りそうだったらお願いします。

このグループ、発起人としては、

社会にそういう異物が入ったとき、人間はどう処理するのか」

「それでもなんとかしてしまう人間! 人間賛歌!」

というのを期待しているところもあるのです。

ちなみに人間賛歌はひろひこのパクリです。

返信2006/06/22 02:07:13

42extrameganeextramegane   テストしゅうりょうー

おふたりともおつかれさまでした。

これからもよろしくです。

ちまちまやりましょう。

返信2006/06/22 02:07:51

43comnnocomcomnnocom   42  Re:テストしゅうりょうー

おふたりともおつかれさまでした。

これからもよろしくです。

ちまちまやりましょう。

ぅいーっす、おつかれしたー。

とりあえず始まりが終わりましたね。こちらこそよろしくです。

とりあえず、今日はもう寝ます。

明日以降は花火大会周りで思いついたことあるので、書いていくつもりです。

返信2006/06/22 02:10:48

44jalamjalam   42  Re:テストしゅうりょうー

おふたりともおつかれさまでした。

これからもよろしくです。

ちまちまやりましょう。

おつかれさまでした。

今後ともよろしくお願いいたします>>おふたり

返信2006/06/22 03:50:54

45extrameganeextramegane   40  Re:フィクションレベルの調節

どこら辺まで非現実的にしていいんだろと時々思います。

g:neo をはじめ他の創作グループとのすみわけ的なことも考えるよねえ

返信2006/06/22 05:47:32

46extrameganeextramegane   あれー

そろそろ新メンバーが来てもおかしくない頃なんだけどなあ。

はやく来ないかなあ。

新入部員の歌を歌ったら来るかなあ。

返信2006/06/22 07:41:58

47extrameganeextramegane   気が向いたら追記する新入部員賛歌

セリフ

新入部員、それは気高く尊い。

(中略)

デニーズ行こうぜ!

返信2006/06/22 18:04:06

48kyakurekyakure   歌われたので……

 端的ですが、歌われたので、来ました。

 先輩方、是非宜しくお願いいたします。

返信2006/06/22 20:13:30

49extrameganeextramegane   やった!

晩飯食った? デニーズ行こうぜ!!

返信2006/06/22 20:18:44

50extrameganeextramegane   わかんないことがあったら

わかんないことがあったら質問してくださいね。

はてな記法についてとか、どこを読めばいいのか、お兄さんお姉さんが教えてくれますから。

返信2006/06/22 20:22:36

51kyakurekyakure   うっす

うぁーい、行きます、行きます!!

もち、奢りですよね。

返信2006/06/22 20:25:29

52kyakurekyakure   学習中

 「はてな」自体使うの初めてなんで、今さらながら ガイドライン::書き方を読み読み、勉強中です。

 わかんないことがあれば、宜しくお願いします。

返信2006/06/22 20:54:55

53miyaokamiyaoka   やってみたいこと

どことなく電波を感じ取って来ました。

新入してもいいですか?

ええと。僕がやりたいのは、架空の町にガジェットとしてプロダクトを作ってみたいなあというところです。具体的にはコンピューターゲームです。簡単に言えば劇中劇っていうか。たとえばハリポタの劇中スポーツクィディッチ』や、ハンター×ハンター内のカードゲームとかたぶんそのへんのアレです。

ただ、ハリポタの競技ルールについては、これだから女作家は!(偏見)というゲームモヒカン的な憤りがあったので、わりとガチな感じでゲームルールを考えてみたいと思います。ゲームタイトルキーワードに、簡単な企画書、画面イメージで構成するつもりです。

で。本題としては、それをこの世界の学生が遊んでたりしたら面白いなあって思ってて。そこの「一体どうプレイされるのか」って部分がいちばん興味深いかなあ。それができたら、現実世界よりも有利な、手っ取り早い反応によってプロダクトが加速したりしてすごそう(時系列に縛られないので好評だったら続編がすぐ出せるとか。逆に過去に遡って原典を作っていくとか)。

既存のゲームタイトルとの歴史的な絡みはあんまり考えない方向でやりたいかなあ。たとえばRPGがヒットしてなかった世界とか。架空のこの町にあるゲームソフトはここで作られた架空ソフトウェアだけとか、…いやそこまで縛ることないか。世間一般のゲームもあるけど、なんか局地的に架空ソフトが遊ばれてるって感じで。

ハード的には、基本は90年代的な十字キーと数ボタンで構成されるゲームパッドインターフェース、据え置き機かな。ゲームボーイでもいいけど。カセットロムかCDかどうかとかはめんどくさいのであんまり考えない、というかまあそのへんもハード作りたい人がいれば作るってのもいいのかな。ハード的にはあんまりファンタジーにならないレベルで、ソフト的にファンタジーにしてみたいという感じ。

つまり、普通は売れないような、出せないようなゲームバンバンこの世界に投げ込んでみたい。ホントなら大赤字だろうけど、ここでは書くだけだからリスクゼロ。そんなくだらないことをやりたいなあと。

設定としては、架空のソフトハウス「トンチキ堂」と、町に住むゲーム少年を取り上げて書いていこうかなと思います。

返信2006/06/22 21:07:08

54extrameganeextramegane   始まったな……

id:miyaoka さんようこそ。

何かがパキった気がしました。

まじで。

アキラドクターいわく「宇宙誕生したというのか」ですよ。

架空のプロダクト作ってください。

トンチキ堂が勝手コンシューマ向けのゲームを作っちゃってハードメーカーに怒られたりするのかな。

クィディッチ

同意。みてないしよんでないけどなぜかそこが駄目だってことだけ知ってる。

フィクション度合いのアレについて

架空の日本国でもいいし。

実は日本じゃなかった!でもいいし。

そのへんの重大なことは、徐々に明らかになっていきたいと思ってるます。

幕末で分岐した平行日本とかね。たとえば。

みんなで決めたいならスレッドたてたりして決めるといいと思います。

あるいは、やったもん勝ち主義の人は、先にやってもらって構わないと思ってます。

そのへんも含め、発起人、最初はケンしてます。

煮詰まりんぐしたらセカイに爆弾落とします。神なので。

た0-のーし^^^ーー^-!!!

返信2006/06/22 21:17:59

55extrameganeextramegane   発起人、個人的にはですが

架空のゲームハードがあっても好きですけどね。

現実世界の中に、地理的にこの変な町があるのか」

それとも

地理的じゃない何かによって隔離されている町なのか」

っていうことの選択になるとおもうんで、

どうにでもなれ!

っておもってます。

どっちに転んでもどうにかなるっしょ。

返信2006/06/22 21:33:49

56extrameganeextramegane   あと、みやおかさんには

ぜひこのグループ全体のゲーム性を考えてもらいたいんです。

執筆に対するモチベーションって、何があるのかな、とか。

まとめられないんですよ発起人だけでは。

返信2006/06/22 21:35:57

57extrameganeextramegane   トンチキ堂って

アーケードゲーム作ってないの?

なんかもう発起人ハチャハチャしてきたんですけど!

いろいろ手につかないんですけど!

返信2006/06/22 21:45:51

58miyaokamiyaoka   メガネファイター構想

そうですね。アーケードのほうがやりやすいかなあ。

ローカルな文化も成熟しそう。

えっと考えていたのは『メガネファイター』っていう、まあ格ゲーなんだけど。(偶然めがねさんだ)

メガネを外すと、視力ゲージを消費して必殺技出せるのね。

↓こんなかんじに。ぶっちゃけXメンサイクロプス

http://miyao-ka.com/blog/archives/img/283/20040110-01.jpg

で、視力ゲージが落ちると、視界が、ぼやけていく。見づらい!

これを対戦台で。うん、対戦台だから出来るわけです。

視界確保と必殺技行使のジレンマぶりがゲームの主題。

これがなんかすごく「ぼやけ」処理に凝っちゃったりしてて。

近眼とか乱視とかそのへんにこだわりました!」ってトンチキなことを開発者が言ってるのね。

で、格闘ゲームとしては全然ダメで、1ヶ月で撤去。

「やっぱダメかー」

みたいな。

・オスマン・ヨンコン:視力5.0の強キャラ

・続編:『メガネッ子ファイター』(全キャラが女子でカルトな人気を博す予定)

    『メガネ男子ファイター2006』

返信2006/06/22 22:00:13

59extrameganeextramegane   58  Re:メガネファイター構想

すごい!

江豆町の背中が見えてきた!

返信2006/06/22 22:16:47

60extrameganeextramegane   58  Re:メガネファイター構想

「やっぱダメかー」

ブーヤンが「全然ダメだった」とか言うんですよきっと。

すげえなあ。


メンバー全員が町に暮らしている人であり同時に神でもある、そういう世界のシミュレーションなのかもしれないな、このグループは。いま思った。

返信2006/06/22 22:19:55

61comnnocomcomnnocom   きたか、同胞。

やっべ、もう何がなんだかわかんなくなってきてるぞ。

ようこそkyakureさん、miyaokaさん。

たぶんいまのこのグループは誰かの一打ちでどこへでも向きます。そんな場面に立ち会えることを一緒に楽しみましょう。


よろしく。

返信2006/06/22 23:13:04

62jalamjalam   いらっしゃいませー

kyakureさん、miyaokaさんはじめまして。

グループ未来が急激に広がったようでうれしいです。

ばんざい!


よろしくお願いします。

返信2006/06/23 00:08:19

63extrameganeextramegane   すごいぞ

id:kyakureさん怪異すごいぞ。

トワイライトシンドロームみたいなこともできるな。

夕闇通りだ。

すごいことになってきた。

パキりまくり

返信2006/06/23 00:23:10

64extrameganeextramegane   58  Re:メガネファイター構想

・オスマン・ヨンコン:視力5.0の強キャラ

これで思いついたんだけど、

われわれの住んでる現実世界ってあるじゃん

現実オスマン・サンコンさんが住んでる世界。

ひょっとしたら、現実サンコンさんは、

「オスマン・ヨンコン」を元に創られたキャラクターなのかもしれないよ?


どう言ったらわかりやすいかな。

われわれの住む世界は織田山市劇中劇なのよ。

ヨンコンさんっていうキャラクターを知っている織田山市の住人が架空のストーリーを考える際に

アフリカ出身の人の名前どうしようかなあ、あ、サンコンさんでいいや」

っていうことかもしれないんですよ。

将来、現実日記が書かれているブログと連結するときは、劇中劇として連結するってことですよね。


例えばの話ですよ。

べつに生かしてくれなくてもいい話です。

もし生かすとするなら、わりと現実世界に似た文物が出てくるのかもしれません。

返信2006/06/23 00:30:41

65miyaokamiyaoka   60  Re:Re:メガネファイター構想

「やっぱダメかー」

ブーヤンが「全然ダメだった」とか言うんですよきっと。

あーなるほど。そっか。小田扉かぁ。

『江豆町』はたしか読んだこと無いんだけど、『団地ともお』でムシキングっぽいので遊んでたのをイメージしてたかも。あのへんのセンスは個人じゃ超えるのは難しいけど、ここで有利になるのはマンパワーやページ数に縛られずに好きなだけ好きなところを作りこめるというあたりが勝負どころかなあ(制約が無いという所ではクオリティの低下は危惧されるけど。まあ好きなだけ書いておいてあとでメタ的に良いところだけ抽出すればいいのかな)。

あと劇中劇をということでは『げんしけん』なんかは改めてガチにやっていたのかなという印象。そのへんマンガマンガアニメアニメというあたりはその本職の人がやるわけだから当然成熟してるという認識の上で、だけどマンガゲームみたいなのは現状付け入る余地があるんじゃないかという狙いがあるかな。(『東京トイボックス』でもゲーム自体は描くのが難しい)

それと、ともおでもげんしけんでもそうだけど、リアルっぽく見えるけれどいい時代のいいところだけ寄せ集めて成り立ってるというのはあるかなあ。ゲームの話で言えば、いい時代の格ゲーが続いてるとか、ミステリなんかだと、携帯電話がアリかどうかとか。


前回ゲームハード的にはあんまりファンタジーにいかないほうがいいかなと思ったのは、コンピューターゲームというのはハード主導で技術的側面から大きく進歩し続けているという現状があって、どんな素晴らしかったアイデアも新しい技術の前ではあっという間に見劣りしていかざるをえないという印象があるようなところがなんとなくネガティブな気持ちだったりしてるのかなあ。だからお話的に幸せゲームってのは、ハード進歩が停滞してアイデアが熟成する時代感を大切にしたいのかも。ノスタルジー

たぶんドイツゲームとか海外ボードゲームがなんとなくコンピューターゲームに比べて幸せ感強いように僕が感じるのは、まあ対人コミュニケーションを前提としているのもあるけど、ハード進歩しないという約束があることで、アイデアが重視され、デザイナーが尊重されているあたりなんじゃないかなあと個人的には勝手に思ったりしています。

ああ、そのへんあくまでまあ個人的に、トンチキ堂としては、というところだなあ。トンチキ堂は、あまり大きくは枠を外さないゲーム技術の中で、トンチキな挑戦をし続けたいんだと思います。そこで脳内直結インターフェースで3Dホログラム映像といった究極ハードが現れちゃうとどう作ったらいいのか分かんない感じかなー。ゲーム屋より映画屋の話とかになりそうで。

うん。でも、やっぱりアイデアレベルでバカなハードとかはいいかもなあ。普及しない前提で。

返信2006/06/23 00:35:28

66extrameganeextramegane   65  Re:Re:Re:メガネファイター構想

ノスタルジー

ぶっちゃけノスタルジーあふれるモラトリアム願望の集いですからね。

切なくなる感じ優先でいいんじゃないでしょうか。

返信2006/06/23 00:47:00

67miyaokamiyaoka   56  Re:あと、みやおかさんには

ぜひこのグループ全体のゲーム性を考えてもらいたいんです。

執筆に対するモチベーションって、何があるのかな、とか。

まとめられないんですよ発起人だけでは。

これはまず、現状の読み方・閲覧の仕方が難しいかなあって思ったりしました。

現状の閲覧法としては…

あたりかな。で、どこから読む?ってのが難しい。

どこが更新されたか、っていう差分を得るのも難しい。

どーだろ。うーん。そうだなあ。

なんとなくイメージしてたのは、著者=キャラクターだったんですよね。それなら読むほうも素直に分かりやすいし、書くほうも人格を持って他者に絡みやすい。

でもこのグループでは、キャラクターパブリックで、むしろキャラクターに限らず誰でもどの話でも書けるわけなんですよね。そうした場合、著者ごとの区別はあまり無く、著者単位で読むという行為がだいぶ薄いのかなあ。

で、読み方としてはたぶんまあどうしてもお話の順番として「キャラクター」を「時系列」で追って読んで行くのかなあと思いました。

一人の著者内ではキャラ名抽出すればはてなダイアリー的に読んでいけるんだけど、一人の著者に限らず他の著者も同じキャラクターについて書いているわけなので、つまり「全ダイアリー」から「キャラ名抽出」で「時系列」に読む、というのが実現できると、内容が把握できる読み方だろうと思います。

で。これが著者内だと、

で、閲覧できるけど。

全体から抽出だと、

と、タイトル単位になってめんどくさい。

このへん、うまく全体から抽出して閲覧できるようになるとぐっと把握しやすくなるし、書くほうも、どこを書き足すのが良いのか分かりやすいなと思います。

返信2006/06/23 01:03:15

68extrameganeextramegane   気合と工夫で

どうにかなるものなんでしょうかねえ。

そういうツールがあればいいんだけど。


一応、ダイジェストみたいなのを作りたいと思ってんですけどもね。

さいあく、人力。

このルートで読むといいよ!

おすすめコースを作ったりして。

返信2006/06/23 01:08:59

69miyaokamiyaoka   忘れてたあいさつ

kyakureさん、jalamさん、extrameganeさん、comnnocomさん。

よろしくお願いしますー。

返信2006/06/23 01:20:46

70extrameganeextramegane   橋歩き

橋歩きの怪異のいいところは、

足音は、まるで橋の裏面を歩くかのように、

ちょうど自分の真下から聞こえてくると言う。

っていうところだと思います。

これだったら、橋の上と橋の下の両方の視点で書けるじゃないすか。

想像が膨らみますよね、このグループでなら、そこから話が広がりそう。

返信2006/06/23 01:24:39

71miyaokamiyaoka   68  Re:気合と工夫で

一応、ダイジェストみたいなのを作りたいと思ってんですけどもね。

さいあく、人力。

このルートで読むといいよ!

おすすめコースを作ったりして。

人力まとめなら、グループ更新日報があったりするといいのかなあ。(サブアカウントで?)

読者としてキャッチアップしていくには、ダイジェスト自体も日々追加更新されていくわけだから何日更新分までは読んだ、というのをとっかかりにして、更新日報を追っかけて内容回収という感じかな。

んーしかしグループ更新日報をつけること自体大変かなあ。キーワードのほうは更新順で分かるとして、日記は任意のタイムラインにプロットしていくから、各著者が「今日はこれ書いた」ってのを自己申告しないとダメかなあ。

返信2006/06/23 01:34:20

72miyaokamiyaoka   71  Re:Re:気合と工夫で

読者としてキャッチアップしていくには、ダイジェスト自体も日々追加更新されていくわけだから何日更新分までは読んだ、というのをとっかかりにして、更新日報を追っかけて内容回収という感じかな。

いやーしかし、そもそも全体を把握するもんじゃないのかな。

把握できないくらい広がっちゃってるカオス樹海っぷりが魅力!ということかもなあ。

だからこちらで読み方として提供する「おすすめコース」も、あくまでそれをおすすめした人が把握している分にしか過ぎなくて、実は誰にも読まれてないところがある、みたいな懐の広さとか。それがポジティブに働くといいのかな。

弟切草』みたいなもんかなあ。

ちょっとそのへん引用してみよう。

弟切草かまいたちの夜は違うので注意」とのこと。

 かまいたちの夜は一つの事件についてのもので、それがだんだんわかっていく。全部のルートを見終わる必要のあるゲーム弟切草は事件がでたらめに変わり、真相などない。全部を見る必要がない。なんとなくプレイできる。

 ふむ。すると痕はかまいたちの夜の後継なわけだ。

舟橋さんに曰く「だから僕は弟切草のほうが好きなんだよ」。

http://homepage1.nifty.com/~yu/diary/200001c.html#2801

かまいたちの夜バリエーションは登場人物たちに、弟切草バリエーションは館にあります。だからかまいたちの夜楽しみは、ある一つの劇団のファンになって、毎年々々その上演演目を欠かさず観て、前回あの役をした役者が今回はこんな役を演じている、などという点を楽しむのに似ています。弟切草楽しみ欧州古城巡りに似ています。

http://homepage1.nifty.com/~yu/diary/200107b.html#1101

「真相などない。全部を見る必要がない。なんとなくプレイできる。」

というあたりの読書感覚をうまく出せるといいのかな。

でもやっぱり弟切草コンプリートを目指しちゃうけど。

返信2006/06/23 01:47:59

73extrameganeextramegane   現実的な問題として、

現実的な問題として、ツールでどうにかなるのか、人間がどうにかしなきゃなのかの境界線がわからんのですよね。

もしツールでどうにかなるなら、全部読むためのたすけになる。

人力だったら、樹海を残す楽しみですか。

どっちに転んでもいいようにやるのがいいのかなー。

あと『街』はどうなんでしょうね。

あれが近い気もするんですが。


キャッチアップの話題と、

さてチュンソフト的にどっちに行くのかっていうのは

スレを分割したほうがいいかもですね。

返信2006/06/23 01:53:35

74extrameganeextramegane   うわあやっちゃった……

酒のいきおいで、話したこともないいろんな人をグループに招待しちまった……。

シカトしてくれても全然構わないんで、ゆるしてください。。

返信2006/06/23 03:16:21

75extrameganeextramegane   ほかのグループで

これだけキャッチーグループ名もないよねえ、つんく●(○の上に矢印)さんっぽいよね

やってることはアレなんだけどあんまりおたっぽいイメージを与えていないんじゃないかと思う

そういう意味でコムコムありがとう

返信2006/06/23 12:17:42

76extrameganeextramegane   メンバーのみなさんおつかれさまです

&新入部員のみなさんいらっしゃい。

発起人id:extrameganeは、今週末あまり来れない予定でおりまして、

なにか起きたらみんな一丸となってどうにかしてくれるとお父さんうれしいな。


あと、週末なのでどのような効果があるのかわからないのですが、

さりげなく宣伝したら、もっと人が来るかなーなんてさりげなく思っています。

じゃあすみませんが、よろしくおねがいいたします。

いつもみなさんありがとうございます。

返信2006/06/23 14:29:56

77sfllsfll   グループ加入しました。

黒板に名前を書いたほうがいいですか?

sfllです。えーと、自分で言うのもなんですが変態です。趣味は飲み屋のカウンターポエムを書くことです。(from 古川日出男アビシニアン」)皆さんよろしくお願いします。

早速出すが、school-daysではヤンキーものを書いてみたいと考えています。

こんな感じです。http://d.hatena.ne.jp/sfll/20060623#p1

全然スクールじゃないですけど。

みんなが違うことしてる感じが伝わったほうが、人が集まりやすいと思うのです。

グループタイトルとあってないよー」など、ご意見ありましたら聞かせてください。思いついただけで、まだ何も決まってません。

返信2006/06/23 14:31:32

78extrameganeextramegane   いらっしゃい

いいっすよ?

スクールのデイズにヤンキーは要素としてあるよなあ。

リンク先はハードボイルドですね。

自分なりに(むりやり)「こういう理由で青春ユニバースなのだ!」っていう理由が説明できるなら、なにやってもいいっす。とおもいます!>みんな

なんか飽きたり嫌になったりしたら別グループ作ろうぜ!

よろしくおねがいします!

返信2006/06/23 14:49:01

79extrameganeextramegane   だんだん増えてきましたなあ

うれしいです。

えーと、発起人、ちょっと多忙であまり書きこみできませんですが、

みなさんよろしくおねがいします。

返信2006/06/28 00:40:53

80extrameganeextramegane   今やらなくちゃなあ

いま自分がちょこちょこ更新しないとダメなんだけどなあ

やりてえよう

返信2006/07/01 04:34:48

81comnnocomcomnnocom   キーワードの再抽出

管理メニューの「キーワードの再抽出」を実行した。キーワード内の「含む日記」とかがきちんと反映されるのはいいんだけど、そういうのがあると更新扱いになって、キーワードが上に上がってくるのね。

ちょっとびっくりした。


それはそうとお久しぶりです。

烏巳くんとかさやかちゃんの日記になんか繋げたいんだけど書けてません

キーワードも増やす余地はありまくりなんだけどなあ。

返信2006/07/16 17:06:35

82sfllsfll   タイムスタンプとキーワード作りが果てしない。

時間とられる。こう、年表上どこにおくか決めてないものを最新の日付で更新して、意見を求めてもいいかと思いました。

8月から更新進める予定でいます。

<便利屋もの>「タイトル未定」 1992-07-07に出てきたイチバが、高校に行かず変な仕事をする話。中学生の誰もが憧れる感じの話にしたい。社会と同級生との距離感みたいなことも書きたい。

<女子高もの>「女子高の神様」 "キリスト様が見てる"。別にムハンマド様でもお釈迦さまでもいい。神様はちょう役立たずなので、悩み相談くらいしかできない。萌えたりポエムったり、高校生なら恥ずかしくて死にたくなるようなことをいい大人が書いてみようと思います。

あんまりがんばるとしんどいけど、何にも前提がないとしんどいので、そういう前提で書きますよ。と宣言して、だらだらやります。

返信2006/07/28 23:22:13

83extrameganeextramegane   82  Re:タイムスタンプとキーワード作りが果てしない。

時間とられる。こう、年表上どこにおくか決めてないものを最新の日付で更新して、意見を求めてもいいかと思いました。

賛成。最新、かつありえねえような日付がいいのかもしれませんね。

みんなおもしろいなあ。

ちくしょう

返信2006/07/29 17:00:22

84extrameganeextramegane   はてなWikiができたらどうしよ

http://i.hatena.ne.jp/./idea/2669

そっちのがやりやすいわ、きっと

返信2006/12/12 01:02:35

85extrameganeextramegane   わーい

新入部員さんようこそ

返信2007/11/25 11:13:59

    LinkLink青春☆ユニバースの作品はフィクションです。
    実在の人物・団体・事件などには一切関係ありません。