類似しているかもしれない先行作品 RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1extrameganeextramegane   類似しているかもしれない先行作品

なにか思いついたら、どんどん書き加えてくださいね。

返信2006/06/22 01:13:59

2extrameganeextramegane   発起人が連想したことをとりいそぎ

大勢で作り上げることの類似

蓬莱学園

それに付随して、あろひろし『とっても少年探検隊』、蛭田達也コータローまかりとおる!』的な巨大学園ものがあるのですが、そっちにシフトすると参入障壁を上げてしまうので発起人としては避けたいと思っています。

自分は体験してないんで、さてゲームマスターの裁量がどの程度のもんだったのかを知りたいっていうのはある。

そのほかすべての「ごっこ遊び」、テーブルゲームPBMゲーム

よく知らない

架空の町を作ることの類似

上記以外の新城カズマ的なもの

サマー/タイム/トラベラー

no title

ここまでリアルにするのは参入障壁が上がる、しかし現実世界とのリンケージつーか、どの程度現実世界と重なっているかっていうところは参考にしてもいいのかもしれない。

発起人はふむふむと読んだインタビューを一応貼っときますが、べつだん意識せずともいいです。

http://www.sf-fantasy.com/magazine/interview/050901.shtml

小田扉的なもの

『江豆町―ブリトビラロマンSF

no title

シムシティをはじめとする一連の作品

このグループはシムアント的に楽しんでもいいしシムアース的に楽しんでもいいし、と思ってます。

全部やったわけじゃないし(特に上のふたつはやりたかったけどやってない)包括的な名称を知らないんですが

A列車で行こう

やったことないけど今やりたくなった

レゴランドシリーズ

宇宙南海中世の異世界レゴランドよりはこっちのほうに思い入れがあったので現代劇にしましたがこのグループでも時代をさかのぼってもいいですよ。

返信2006/06/22 00:52:32

3extrameganeextramegane   はてなグループ内外の創作物に謝意

ウェブで架空のものごとを、ひとり、または複数人で作り上げられている方々。

また、センチメンタル創作を書き連ねていらっしゃる方々。

発起人 id:extramegane が見聞きしたすべてに感謝の意を表します。

返信2006/06/22 07:05:08

4extrameganeextramegane   ゆらぎの神話

g:flicker


「ゆらぎの神話」は、相互に矛盾してもよい、すべてを知らずに共同で創作したら面白いんじゃないかというグループ。逆手にとったところがうまいと思いました。

元々そういう計画だったのだから、まとまらなくっていいのだけれど、でも、どんどん増殖する神話の断片をうまく接続してみたいよね、体系づけてみたいよね、そういう欲求が出てくる。

下のリンクでは、そんな話題が出ていました。拡散した断片を相互につなげたい気持ちは、すごくよくわかる。関連付けたくなりますよね。

http://memoria.g.hatena.ne.jp/yu_i/20060611/p1

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20060621/p4


LinkLink青春ユニバースも、そのうちそういう問題が出てくるかもしれない。

そのへんは、日記キーワードリンクを面倒くさがらないことでなんとかしたいのですが。

でも、どんどん増殖していったら、そのうちすべてを読むのは不可能になります。

LinkLink青春ユニバースでは、そんなとき、どんな対応ができるんだろうかと考えます。

1990年代を離れたり、織田山市地理的に離れたりして、拡散していく方向。

密度が濃いのが面倒だったら、遠ざかってしまえばいいんじゃないかと思ってます。

もし寂しくなったら、「実は誰々の先祖」「旅行先で偶然出会う」などの形で、また別ルートで接続できますし。

拡散と収束、LinkLink青春ユニバースはどっちに向かうのか、発起人id:extrameganeはものすごく興味があるんです。

返信2006/06/22 07:09:59

5crowdeercrowdeer   掲示板だけお邪魔します

Vermilionとは - はてなキーワード

vermiliontower

vermilionという名の巨大な無限の塔の任意の階層についての物語記述を集積していって、相互に関連させていこう、という集団創作企画です。」

というのもここと類似しているんじゃないかなぁと思った次第。

文力が無いのでちょこちょこ眺めさせて頂いてにやにやすることにしますー。

返信2006/06/22 12:32:19

6extrameganeextramegane   5  Re:掲示板だけお邪魔します

Vermilionとは - はてな

vermiliontower

vermilionという名の巨大な無限の塔の任意の階層についての物語記述を集積していって、相互に関連させていこう、という集団創作企画です。」

というのもここと類似しているんじゃないかなぁと思った次第。

文力が無いのでちょこちょこ眺めさせて頂いてにやにやすることにしますー。

d:id:crowdeer さんこんにちは。

どんどん眺めてください。感想や改善案などを、また掲示板に書いてくださるとうれしいです。

キーワードだけ書き足しとかの参加でも構いませんよ?

キーワードは単語だけの書き込みであっても数が増えればそれだけで楽しいので。


Vermilion は「近い階層のフロアのことしかわからない」っていう制約がうまいですよね。

面白い制約は、それだけでアイデアが生まれたりするので、制約こそがその集団の特色を決めるかも、と思いました。

このグループでそれに相当する制約は、なんなんだろう。

学生生活であるということかな。


発起人 id:extramegane は、はてな歴が浅いので、はてなダイアリークラブで始まっていることが、どのように影響しているのか、感覚的によくつかめないところがあります。

そのうち分析めいたことができるようだったら、またここにそのことを書こうと思います。

返信2006/06/22 19:40:40

7extrameganeextramegane   ゆめのかよいじ

d:id:crow_henmi さんより『ゆめのかよいじ』を思い起こさせるとのお言葉

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20060622#1150971112

大野安之著作ということでいいのかな。未読。

もしお時間あったらでいいのですが、どんなところでその作品を連想するのかお聞きしてみたいです。

イズミコは読んだ気がする。あんまりおぼえてないですが。

追記

それにしても、ゆめのかよいじっていい言葉だ。

インターネットの外の世界とは別に、はてなグループでつながってるってことだもんなあ。

そのテーマはてなグループがひとつできるなあ。

誰かやりませんか。

たとえば、id:extramegane っていう人の見る夢がグループ「ゆめのかよいじ」のグループ日記に書かれていて、それがほかの人とリンクするの。

うちのグループより幻想的なの。

そんで、うちのグループの記事とそのうちリンクできそうならリンクしちゃうの。

このグループの登場人物が書いている漫画とかね、作中作としてとか。


#あーれー? はてなダイアリーではちっとも出してないのに、こっちだとずいぶんおれ自分のことを言っちゃってるような気がしちゃってる。

返信2006/06/22 20:14:59

8extrameganeextramegane   連鎖ぐあいが似てるかも

無関係と思われていた、というか誰もつなげて考えなかったウェブ上の情報が接続して意味を為す、ということで、ヒサルキを挙げたい。

ずっと忘れてたけど、さっき思い出した。

google:ヒサルキ


あと

google:本当に危ないところを見つけてしまった

これはウェブの外で無関係な人がつながったり、つながらなかったり、むにゃむにゃという話。

オチまで読むのにめちゃめちゃ時間かかるので正直おすすめできない。


あとは

google:牛の首

かなあ。連鎖ぐあい。

返信2006/06/23 06:37:39

9extrameganeextramegane   99人の最終電車、街

d:id:hachi_gzk さんに指摘いただきました。

http://d.hatena.ne.jp/hachi_gzk/20060623#1151005224


そうだよなあ、最終電車読まないとなあ……。

実は一回挫折してるのですが、きっと大きなヒントがあるに違いない。


街はいいですね。

あのくらい絡みたいです。

まあ、発起人がどうこうする問題じゃないんですが。

逆に、異なるところを言うと、こっちはリアルタイムに進行して、完成しない、各ストーリーにお年どころを作るのは可能だけど、全体として終末がやってこないっていうところかなあ。

返信2006/06/23 07:47:20

10extrameganeextramegane   ラッシュライフほか

なんとなく思い出したのでメモ

映画小説にけっこうありますな。

群像劇とか。

グランホテル形式っていうんだっけ。

あー筒井康隆にもアパートのやつあったっけ。

タランティーノもあった。

伊坂幸太郎ラッシュライフ

相互に干渉している感じ。

サブキャラクタを共有する感じ。

ロバート・アルトマンショート・カッツ』

記憶が薄れてるんだけど、これができたらおもしろい

叙述の順番がごちゃごちゃで、最初に起こったできごとを観客は後で知る、といった感じ。

だったような気が。

返信2006/06/28 00:39:37

    LinkLink青春☆ユニバースの作品はフィクションです。
    実在の人物・団体・事件などには一切関係ありません。